芝生、それもTM9、はじめます。(芝張り~目土編)

いよいよ芝を張ります。TM9が22ケース。


震えるぞハート・・・。すでに燃え尽きてるほどヒート(この日は暑かった)。
芝生をどこで買おうか探している時に偶然見つけたTM9。


ところでTM9とは?


TM9とはトヨタ自動車開発品種の芝で、
簡単にいうと草丈が低く成長も遅いので
年間の芝刈りが一般的な高麗芝と比べて半分くらいで済むという省管理型芝です。
他にも緑が濃く密度が高いとのこと。

トヨタが所有しているスタジアム等の芝の管理コストが年間数億円かかるので
それを低減するために開発したとかなんとか・・・。

値段は一般的な芝の倍くらいしますw
金で今後の管理コストを減らしたようなものです。
実際のところは・・・これからわかるでしょう。

ちなみにダンボールに書いてあるように
鹿児島のOOSUMIというショップで購入しました。
5月になるとクール宅急便が推奨され、輸送コストが倍増します。
鹿児島からこちらまで、3マンほどかかりました・・・。
ので、総額では倍どころじゃありません。
これだけ金をかけたので、ちゃんと世話しないとね・・・。

※買った時は在庫が1000以上あったのに
数日後には売り切れでした。間に合ってよかった~。


ステップ4 芝張り


ざっくりと基礎と平行に水糸を張って互い違いに貼っていきます。
ベタ貼りというやつです。



マットが凸凹しているので下に土を追加したり削ったりしながら
なるべく平らになるように、それでいて全体的に勾配がつくように気を使います。



ステップを置く位置を決めて、そこはよけてひたすら貼ります。
目標をセンターに入れて・・・貼る。目標をセンターに入れて・・・貼る・・・。



遊びにきた姉と甥っ子姪っ子もいつのまにか作業させられてますw
子どもたちは楽しみながらバリバリ働いてくれて助かります。
ただ凸凹を気にしないので、姉を凸凹修正班に任命しました。

一通り貼ったあとは細かい部分をカットしながら埋めていきます。
マットが硬くてこのカット作業がけっこう辛い。
キレキレのハサミがあるといいでしょう・・・。



芝を貼り終えたら目土を入れます。
いつの間にか先輩芝奴隷の兄も手伝いにきてくれました。
さすがに奴隷歴が長いだけあって手際がいいですw
兄弟家族総出・・・とても助かりました。

みんながいなかったら終わらなかったよ・・・。



目土を目地にいれて均す・・・目土を目地にいれて均す・・・。
一通り均したら水をドボドボに撒きます。



終わった!(終わっていない)
みんなのおかげでなんとか貼り終えました。(終わっていない)


・・・


そうです。TM9、2ケース余りました。
ステップ分を計算に入れていなかったため余りました。
さらに、予定場所にしか土を入れていなかったため
急遽翌日に追加の土を持ってきてもらうことになりました。

暗渠もまだ空なのでガラをかきあつめておきました。
なんといういきあたりばったり・・・。


・・・翌日。


土が届きました。が、「目土こんなんじゃダメだ」とのこと。
きれいな緑の上にサバ土がドサドサと置かれていきます。
目土均しやりなおしです(´Д`)

ひたすら目土を均し、その後暗渠を埋めて土を整地して踏んで転圧して
余ったTM9を貼って・・・

結局丸1日、作業してましたw
今度こそ終わったー!


うおおおお!目土たっぷりで茶色い!
ところどころ埋まってるううううううううう!!
途中から目土均しのやる気が失せて、適当になってしまった。

というかさらに・・・。



サバ土そのままドサドサだから細かい小石がああああああ!


・・・後日。


デッキブラシで小石を集めて暗渠にポイしましたw
ついでに目土のすりこみ。これもデッキブラシがとても使いやすく捗ります。
はじめからレーキじゃなくてデッキブラシでやればよかった・・・


一週間後の様子。少しは綺麗になったでしょ。
ただエッジ部分、子供が踏んづけて崩れて、根っこが露出し乾燥して枯れてきてます。
これはよくないね・・・ということで水糸を張って・・・

次回は芝生エッジを作ります。



0 件のコメント :

コメントを投稿